スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障がい者・妊産婦専用駐車場について

先日見かけたちょっと気分の悪い出来事。

よくお店の駐車場とかにある「障がい者・妊産婦専用駐車場」。

ここにとても元気な若者にーちゃんが乗ったト○タのエ○ティマががっつり乗り入れ、

とても元気に歩いてお店に入って行かれました。

うーん。車や人を見る限り障害者ではなさそうだけど…なんか理由があればいいのですが

なんかこういうのを見るととてもがっかりしちゃいます。

きっと止められなかった障がい者の方とか妊産婦もいると思うのですが。。。

モラルって大事ですね。


ところで、妊産婦の定義ってしってますか?

妊産婦(にんさんぷ)
[ 日本大百科全書(小学館) ]

産科学的には、妊娠が始まってから分娩(ぶんべん)を経て産褥(さんじょく)期の終わるまで、すなわち妊娠開始から産後6~8週間までの婦人をさす。換言すれば、妊婦・産婦・産褥婦の総称として使われる略語である。しかし、児童福祉法や母子保健法上では、妊産婦は妊娠中または出産後1年以内の女子をさし、授乳婦まで含めた意味で使われる。

なんで大まかには妊娠~出産1年後ぐらいまでが該当するようですね。

たぶん施設でちがうと思うので調べてみてください。


ちなみに…

こんなシール見つけちゃいました。。。
モラルシール1モラルシール2←クリックで拡大
↑いつ誰に使うかはあなたのモラル次第と言うことで…
スポンサーサイト

便利な子ども向けサービスのご紹介

今回も便利な子ども向けサービスのご紹介です。

「幼稚園の送迎バスに乗り遅れちゃった…」

「塾や習い事の送り迎えを何とかしたい…」

「少し離れたおじいちゃんの所まで子どもだけ行かせたい…

そんな悩みを解決してくれるサービスが福岡に登場しています。

大稲タクシー株式会社

ここがはじめたサービスがこれ。↓
kodomo.gif

普通の送迎タクシーとちがうところは

①Webでラクラクお迎え
こどもタクシーをご利用の場合、無線センターはドライバーからの報告により、お子様が乗車される時から降車し目的地の中に入っていくまでの状況を常に把握しております。
又、お子様がタクシーに乗車中、保護者の方から緊急でお子様に連絡を取りたいという時には、タクシー無線で連絡を取ることが可能です。


②特別仕様禁煙車の指定が可能
マイナスイオン空気清浄機などを装備した特別仕様禁煙車のご指定が可能です。

③緊急でお子様に連絡
こどもタクシーをご利用の場合、無線センターはドライバーからの報告により、お子様が乗車される時から降車し目的地の中に入っていくまでの状況を常に把握しております。
又、お子様がタクシーに乗車中、保護者の方から緊急でお子様に連絡を取りたいという時には、タクシー無線で連絡を取ることが可能です。


等など…第1弾ってことは第2、第3弾があるのでしょうか?


わが家には車が一台しかないので、私が仕事に出ているときは嫁に苦労をかけています。

将来共働きとかなったときにまこういったサービスが身近にあると助かるのですが・・・

鹿児島でどっかやってくれないですかね?

さらに料金も補助が着いちゃったりすると助かります…

子育て便利なサービス

今日は鹿児島の育児支援の状況について少し掲載したいと思います。

鹿児島では出産して手続きすると“子育て支援パスポート”というものをもらえます。

passport_1.gif

テレホンカードぐらいのカードです。

これを見せると加盟店から各種サービスを受けられます。

例えばですが、

ガスト:ドリンクバー1名分無料&1名分半額

トイザラス:おむつor粉ミルク(どちらも試供品)プレゼント

などなどお店によってサービスが異なります。ミルク用のお湯の提供とかやってるお店もあります。

これは鹿児島での話しなのですが、多分各県にたようなものがあるのではないでしょうか?

是非調べてお得に活用してください。

子どもと携帯電話



子供用携帯、都が推奨へ…全国初「お墨付き」…yahooニュースより

私もよく嫁と話をするのですが

「子どもに携帯を持たせるか否か」

私は否定派で嫁は容認派です。

安全の面や色々あるのでしょうが、私が一番危惧しているのは有害サイトに関して。

でも国や市町村単位で安全面にお墨付き下されば、考え方を変えてもいいかもです。

お店のご紹介

私の住んでいる地域は鹿児島です。

なので情報が結構偏ってしまいますが、なるべく全国区で集めることが出来ればなぁと思います。

それでは早速ですが、鹿児島にある飲食店のご紹介をしたいと思います。

わがママイタリアン ハッピーダイニング

このお店は

『鹿児島県産の食材をふんだんに使った本格的なイタリアンを楽しめると同時に、保育士のいる、いわゆるキッズレストランの機能を併せ持つ、鹿児島県では初めてのレストランです。普段 子育てにいそがしいお母さんお父さん達も、ゆっくりとお楽しみくださいませ。』

と、あるようになんと保育士のいるレストラン。

職場の近くにあるのですが、中をのぞくとなるほど、ガラス張りのプレイゾーンがある。

遊ぶ子どもたちを見ながら、また、逆にまったく気にすることなく食事が出来るという素敵なお店。

お値段は本格的イタリアンとしては妥当なところでしょうか(私には少々高めですが)。

たぶん世のお父さんお母さん方は子どもをみながらだとゆっくり食事も出来ないのでは?

ここぞというときに使いたいものです。

はじめました!

ごんごんは一歳になる娘を持つパパです。

子育てをしていて、

例えば出かけたときなんかに、こんなサービスがあればなぁとか

育児支援に関する普段の気づきを紹介していきたいと思います。

更新は週1回、日曜日にします(予定)。

テーマ : 育児
ジャンル : 育児

プロフィール

ごんごん2010

Author:ごんごん2010
育児支援や、子ども向けのサービスなどを紹介していきます。
更新は週一回日曜日(予定)です。

オススメの本
カヨ子おばあちゃんや天才教育ヨコミネさんの本 エチカの鏡でおなじみですね。
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。